名張の個別指導学習塾
名張理数研

授業日誌

2016年02月26日

学びたいことは何だろう・・・

昨日のブログを書いていて思い出したことがあります。

自分が大学を選んだ動機は植物の分子生物学について勉強したいと考えていました。もちろん当時は分子生物学などという言葉も知りませんでしたので、「植物の遺伝子の勉強するぜ!」みたいな簡単なものでした。

 

いざ大学に入ると、植物を学ぶコースもありましたが、講義を受けていくなかで微生物がつくる酵素の働きがとても面白く、卒論では微生物由来の酵素について研究を行うことにしました。微生物がつくる酵素は人間がもつ酵素よりもはるかに幅広い機能をもったものがたくさんあります。

 

そして大学を出て、就職すると、今度は微生物の研究に明け暮れ、最終的に植物に戻りました。そして、その中で農家のみなさんが本当に頭を悩ませている病害虫が予想以上に多いことを知り、こいつらとの戦いがはじまります。

 

そして今では、みなさんに勉強を教える立場になっています。どうやったら皆さんの成績が上がるかということを考える日々です。

 

ひとつのことに没頭することも大切だと思います。ただ多くの場合、人との出会いやその他の環境の変化などで、やりたいことというのは変わってくると思います。

そして、そのやりたいことを具体的に進めるためには、ある程度広い知識と知恵が必要です。それを身に着けるために、今皆さんは学んでいるのだと思います。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
名張理数研
http://www.nabari-risuken.jp/
住所:三重県名張市栄町2933-9
TEL:0595-63-3820
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇