名張の個別指導学習塾
名張理数研

名張理数研代表ブログ

2016年12月10日

名張理数研について詳しく知りたい方は・・・

下記のホームページもご覧ください。

大学入試・高校入試に強い「名張理数研」

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
名張理数研
http://www.nabari-risuken.com/
住所:三重県名張市栄町2933-9
TEL:0595-63-3820
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016年11月10日

日経平均

トランプショックから一夜明けた、本日の日経平均は1000円以上の大幅反発になりました。
結果だけみると、投機筋に上手く嵌められた感じですね。踊らされた人も多いのではなおでしょうか。

 

トランプ氏の排他主義を批判しておきながら、一方で自分たちの利益しか考えない利己的な行動に走った結果です。皮肉なものですね。

 

情報には敏感でなければなりませんが、踊らされないようにしなければなりません。

 

物事の本質を見抜く力、多様な視点を持つことの大切さを改めて感じました。

 

 

2016年11月09日

トランプ大統領誕生

本日の大統領選の結果を受けて、トランプ大統領の誕生が確実な情勢となりました。

 

案の定、株価も大幅下落です。本当に不思議なものです。私たちの多くはトランプ氏の人となりなど殆ど知らないはずです。唯一はっきりしていることといえば、有能な経営者であることと少々口の悪いところがあるくらいでしょうか。したがって、ただなんとなく悪そうな大統領だから、株価が下落したにすぎません。逆に言うとアメリカという国の影響力はこれほどまでに大きいということです。

 

トランプ氏が大きな変革をして本当にアメリカの再興がなるかもしれません。そうすれば日本にとってもメリットが大きいはずです。まずは期待し信じてみることも必要な気がします。ささいな失敗や失言で足を引っ張ることがなければよいと思います。

 

英国のEU離脱などを考えると、世界的に保守の流れになってきているようです。世界的に閉塞感があらわれてきているのかもしれません。

 

しっかり学び、世の変化についていかなければならないですね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
名張理数研
http://www.nabari-risuken.jp/
住所:三重県名張市栄町2933-9
TEL:0595-63-3820
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016年11月09日

アンパンマンはスゴい

以前熊本訪問したとき、友人の家に泊まらせてもらったんですが、そこの一歳の女の子のことです。まだ言葉も発する事はできません。ところがアンパンマンを映すと、食い入るように見入っています。一方でアメトーークなんかを見せても見向きもしません。
いくらアンパンマンのストーリーが分かりやすいものとはいっても、まだ一歳の女の子です。話の筋を追うのは困難だろうと思います。いったいアンパンマンの何が子供たちを引き付けるにでしょう?
後日調べてみると、どうやらアンパンマンは幼児が視覚的に好むものが沢山含まれているそうです。あの丸い顔や赤い服が子供たちを魅きつけているのではないかと結んでいました。

 

うん。アンパンマンすげぇ!!意図されたものだったのだろうか?

 

アンパンマンでいうと、バイキンマンも見逃せない存在ですね。アンパンマンに何度やられても、また挑戦する。あのメンタルの強さ。。。大人には大切なものかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月08日

神宮外苑火災に思うこと

報道で御存知の方も多いと思いますが、痛ましい事故が起こってしまいました。
防げたはずの事故のように思います。ものづくりにおいて、最大限優先されるのは安全であることだと思います。ご遺族の心情を考えると胸の締め付けられる思いです。

 

そして、ものづくりに限らず、自らの安全を確保する術を身につけておくことは、地震などの自然災害の多い日本では大切なことだと思います。理科の授業で燃焼のしくみなどは教わりますが、実学として身についているかという点については疑問があります。座学だけでなく実践も大切です。やってみて、手に少しヤケドでもすることです。これにつきます。これは子どものころに出来るだけ多く経験しておくべきです。これらの経験を通して安全か危険かの嗅覚が身につきます。歳を取れば取るほど、失敗時に負うリスクが大きくなりますので、幼いうちの失敗体験が肝要だと思います。

 

今回の件は学生たちが生まれてはじめて、自らが主体でことを成そうとしたところ、大変な事態を招いてしまった。そんな気がしてなりません。この位の年代になると、無知ゆえには言い訳にもなりませんし、相応の責任も追及されることになるでしょう。

 

やはり「危ないからやめなさい。」は子供のためにならんと思います。
「見ててやるから、やってみろ。」がいいですね。もちろん命に関わるような場合には止めんといけんですがね。