名張の個別指導学習塾
名張理数研
2014年03月20日

3/20日記 子供達のやる気を引き出すには

こんにちは。

いつの時代のお母さんも、子供に対して、ことあるごとに「勉強しなさい」とか「宿題しなさい」と言われているように思います。かく言う私も、しばしば言われていました(笑)。中学生くらいのころはTVゲームばかりしてましたので・・・

ただ、自分自身がそう言われた時の子供のころの経験を思い出してほしいのですが、親にそう言われてやりましたか?

すくなくとも私はそれをきっかけに勉強をはじめたことはありません!

もし、本当に子供たちに勉強してほしいのであれば、「勉強しなさい」、「宿題しなさい」は禁句です。余計にやらなくなります。しまいには子供たちが、勉強なんかしたって、将来のなんの役にも立たない等と言い出します。こうなってしまうと、本当に勉強をしなくなってしまいます。

きっとお母さんたちも子供たちのことを考えて言われているので、お気持ちは分かりますが、そこはぐっとこらえてください。ただ、時々将来の話をしてあげてください。そのときに、その将来にむかってどうしたらよいか話をしてあげてください。そのときも「~しなさい」「~しないとダメよ」というような言い方はさけて、「~してみたら」「~を調べてみてもいいんじゃない」というような提案的な言い方にしてください。

もし、それがお母さんだけでは難しいようであれば、是非当所へいらしてください。いろいろとアドバイスをさせていただきます!